サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

夏が好きですか?冬が好きですか? 私は春と秋が好きです。

 

あっ

f:id:TETSUGAKUMAN:20191021174259j:plain

という間

f:id:TETSUGAKUMAN:20191021174311j:plain

暗くなるのがあっという間になりました。

 

日が暮れるのが早くなりましたね。

風も冷たくなりました。

 

これからの時期は日照時間が少なくなるので、日光浴によるビタミンD合成ではなく、ビタミンDが摂取できる食品は何だろうと思い、調べてみました。

 

<ビタミンDを多く含む食品>

・アンコウ肝・しらす干し・イワシ・ニシン・カワハギ・鮭・サンマ・うなぎ・鯛・ブリ・イクラ・筋子 

 

ビタミンDにはD2〜D7までの6種類があり、人にとって重要なのはD2とD3。

⚫︎D3は上記であげたような魚類の身や魚類の肝臓などに含まれている

⚫︎D2は植物由来のビタミンDで干し椎茸などのキノコ類に含まれている

・キクラゲ・椎茸・ぶなしめじ・舞茸・椎茸(乾)・エリンギ

 

なんだか鍋料理が食べたくなりました。