サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

サナモア光線 肩こりってどんな症状?【肩こり】肩こりってしつこいですよね

秋ですね。紅葉が綺麗な季節です。(これは2018年10月中旬に撮った写真です)

f:id:TETSUGAKUMAN:20191108124050j:plain

寒くなってくると肩こりが酷くなりますよね。

今日は肩こりについて調べてみました。

「肩こり」は病名というより症状名として使われています。

私が受けているサナモア光線治療は肩こりにもおすすめです。 

原因

首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢のよくない人、運動不足、精神的なストレス、なで肩、連続して長時間同じ姿勢をとる、ショルダーバック、冷房、そのほか過労、頚椎疾患、高血圧、視力障害なども原因になるが実際には原因不明の場合も多々あるようです。

 

症状

首筋、肩、背中などの筋肉が異常にこわばっている状態。

 

治療

マッサージ療法/筋肉の血流を改善させ筋緊張をやわらげる。

温熱療法/蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる。

運動療法/筋力強化。

薬物療法/湿布薬、筋弛緩薬、局所注射。

その他/安静にする。

 

サナモア光線治療

首筋、肩、背、腰に10〜20分照射します。

器械を持っている方で自宅でかける場合はAとBカーボンの組み合わせ、またはBカーボンで照射するといいようです。

 

経験談

私が経験したことがある肩こりで酷かったと思うのは、氷を肩に押し付けられているような感覚になった時です。部分的にヒヤッとする感覚です。肩を触ってみると非常に筋肉が硬くなっていて揉んでみても痛いかどうかもわからないくらいでした。

サナモアを照射すると、照射部分が温まり硬直している筋肉が緩み痛みが楽になりました。

原因は様々だと思いますが、以前のサナモアの先生からは「肩こりは目の疲れからもくるんだよ」と言われ目にも照射してもらったことがあり、照射後は視界がスッキリした覚えがあります。

 

肩こりの治療として患部を温めることが有効である。サナモアもいいけど温泉もいいですね。

 f:id:TETSUGAKUMAN:20191108124154j:plainf:id:TETSUGAKUMAN:20191109153338j:plain

温泉入りたいなー。でも熱いお湯に長く入れないんですよね、手の痺れが酷くなるから。