サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

注射器の更なる進化を求む!

朝、車を走らせていたら、虹が出ていました。

f:id:TETSUGAKUMAN:20191115140133j:plain

朝から晴れていると気持ちがいいですね。

 

日本では虹の色は7色だと言われていますが、これは全世界共通ではないようです。

私も7色に見えたことはないです。見えて5色くらいかな。

 

さてさて、毎週毎週この日が来るのが嫌です。

f:id:TETSUGAKUMAN:20191115140153j:plain

注射。

 

注射が嫌いです。

多発性硬化症の方はみなさん注射を打ってらっしゃると思うのですが。

 

私は、

病名が確定して担当医に注射をすすめられても注射が嫌いなので断り。

そのせいでなのか2年後に病巣が増えており。

渋々注射を打つようになり。

2日に1回の皮下注射ではなく週に1回の筋肉注射を選び。(回数は少ない方がいい)

と、嫌々打っているので毎週この日が来る度に憂鬱です。

 

注射を打ち始めてから数年は普通の注射器でした。

左手で打つ部位(太腿)をつまんで、右手で注射器を持ち、その部位に針を刺して、指を持ち替えて打つ。

指を持ち替える時はプルプルです。

そしていつも注射を打つ時は精神統一が必要でした。

打つ部位はいつもガンガンに氷で冷やして触っても感覚がないようにし「これは私の皮膚ではない」と。

打つ瞬間に「大丈夫、これは私の皮膚ではないから痛くない」と。自己暗示をかけてから打っていました。

現在はペンタイプの注射器になりました。

筋肉注射というのは変わらないのですが、打つ部位に注射器を押し当てて、ポンと押せば一瞬で打ってくれるという優れものなのです。プルプルすることもありません。

しかし打つ時のバーンッて音に少々びっくりします。この音が苦手で現在も普通の注射器タイプで打っている人もいるそうです。

しかしこれもまた「痛くない。痛くない。」という自己暗示が必要です。

 

毎回神経がすり減りそうです。

頑張って注射を打ち続けているので注射を打ち始めてからは病巣は増えていません。

 

経口薬も出ていますが、注射を打って病巣が増えていない=私に合っているということなので暫く注射は続きそうですね。

 

今日も頑張ります!