サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

レイノー現象?

f:id:TETSUGAKUMAN:20200328103316j:plainf:id:TETSUGAKUMAN:20200328103326j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20200328103341j:plainf:id:TETSUGAKUMAN:20200328103409j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20200405170458j:plainf:id:TETSUGAKUMAN:20200405170512j:plain

これはレイノー現象でしょうか。

左手の中指と薬指の指先が白くなります。一回だけ中指と薬指の全体が白くなりました。

 

3月中旬に初めて白くなりました。今のところ3〜4回くらい白くなりました。

こうなる時は背中から冷えを感じ、指先がキューっと締めつけられるような感覚になります。

 

3月末、大学病院の定期検診だったので先生に写真を見せました。

すると先生は私の脈を測り、脈は普通なので血流に問題はないと、そして私の病気とも関係ないとおっしゃりました。

念のため膠原病の原因になる抗原抗体が増えていないか採血をする事になりました。

採血は次の診察の時なので2ヶ月後。検査は外部発注になるようで検査結果がわかるまでには更に2ヶ月かかるようです。

 

ここ最近は体を冷やす事しかしなかった(強風が吹いてても庭の草むしり、ちょっと寒くてもストーブをつけないetc・・・)ので、それがいけなかったかなと反省。

体の中心が温かいので足先、指先が冷えてきてもあんまり気にしなかったんです。

指先が白くなる時は、足の指先がかなり冷えているなと感じた時だったので、現在は足を冷やさないようにしています。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200405173913j:plain

サナモアカーボンのBカーボンは赤外線を多く含むカーボンです。透過力に優れているので、体の中から温めてくれます。