サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

目がクラクラするのは視力の問題ではなかった。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200818175502j:plain

先日大学病院に行った際、抗核抗体検査の結果を聞いたついでに担当医に、スポーツジムで運動していると目がクラクラする旨を話したんです。

 

私は視力が悪いせいだと思い、運動する時はコンタクトレンズをつけようかなと考えていました。

すると先生はペンを取り出し、左右、上下に動かして私の目の動きをみました。

「少し眼振がありますね」

眼振はMSの影響だと思われる。しかしMRIの画像の脳幹の部分には特に病巣は写っていない様子。

 

ん? という事はコンタクトレンズをつけてもフラフラすると言う事ですか?

「そうですね。」

 「いつからそうなんですか?」

2〜3年前です。

その頃、視力が落ちて、先生に相談したら視力を強制して見えるのなら単純に視力が落ちただけ、と言われたので眼科に行って強制したら見えたので眼鏡を作りました。その時から運転する時など違和感がありました。と答えました。

 

あーあ、コンタクトをつければ運動している時の視界の違和感は緩和されると思ったのにな。

 

それでも私は眼科に行って現在の目の状態を診てもらいコンタクトを作りました。

眼科ではドライアイと言われましたが、それは目薬でなんとかし、眼振があっても大丈夫なようでした。

先週コンタクトをつけてスポーツジムに行きましたが、なんとなく視界の違和感が緩和されたような気がしました。フラフラしなかったような気がします。

結果、コンタクトレンズを作ってよかったです。