サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

我が家で育った唐辛子やいんげん それらを使った料理(ブータン料理など)

我が家の庭で栽培したインゲンと唐辛子3種類、全て収穫しました。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919155605j:plain

収穫した野菜でこんなものを作りました。

 

「いんげん」

・肉じゃが

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919154006j:plain

・パクシャパ(ブータン料理)

これはパクシャパの材料です。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919154032j:plain

完成

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919154055j:plain

盛付け

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919154123j:plain

「唐辛子」

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919153724j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919153754j:plain

「万願寺とうがらし」

f:id:TETSUGAKUMAN:20200712190322j:plain

・エマダツィ(ブータン料理)

万願寺とうがらし、唐辛子、青唐辛子を使っています。

唐辛子のチーズ煮込みみたいな料理です。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919154152j:plain

「ハバネロ」

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919152034j:plain

これを見ると辛そうに見えないですよね。

しかし、乾燥させる為、これを包丁で切った際に液体が手にかかり主人はその痛みに悶えておりました。液体がかからないよう、目を保護し手袋をしていてもそうなりました。

調べるとカプサイシンは水では流れ落ちない為、オリーブオイルなどで拭き取るのがいいそうです。オリーブオイルで拭き取ったら痛みが緩和しました。ハバネロ恐ろしや。

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919152205j:plain

・ハバネロオイル

f:id:TETSUGAKUMAN:20200919152246j:plain

ハバネロオイルはまだ食していません。パスタを作ったらかけて食べてみたいと思います。

私はエマダツィにハマっています。これはいつも主人が作ってくれるのですが、

ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、唐辛子を投入し、少し炒めたら浸るくらいの水を投入し煮込む。味付けは塩のみです。最後にとろけるチーズを入れて更に煮込んだら出来上がりです。辛いもの好きな方は試してみて下さい。

 

幼少期ブータンで過ごした事のある主人が言うには、ブータンでは唐辛子は野菜なので何にでも入れるそうです。また小さな子供の離乳食にも唐辛子が入っているそうです。凄いですね。

 

余談ですが、唐辛子は肥料を与えないほど辛くなるそうです。万願寺とうがらしは最初の頃はほとんどが辛くなかったのですが、収穫最後の方になるとほとんどが辛かったです。