サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

今日は冬至ですね。運を呼び込む準備は出来ていますか?さぁ、柚子湯に入りましょう!

冬至は一年で夜がもっとも長く昼が短い日。

冬至といえば柚子湯ですね。

昨日柚子を頂いたので今日は柚子湯に入ろうと思います!

f:id:TETSUGAKUMAN:20201221200601j:plain

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」に通じて縁起がよいということで冬至に柚子湯に入る習慣が根付いたそうです。

 

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)」

この言葉は、冬至の日は太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味が含まれているようですよ。

 

柚子で邪気を避け運を呼び込む前の厄払いをしましょう。

というかビタミンC入りのお風呂に入ってポカポカツルツルになりましょう!