サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報を発信します。

【多発性硬化症/自己注射の後】久しぶりの脱力感 力が入らないんだな〜

自己注射を打った夜はなかな寝つけなかったりします。

眠いんだけど、なんか興奮しているというか頭が冴えているというか。

毎回ではないけど結構な割合で寝つけない時の方が多いと思います。寝つけないのがそんなに苦でもないんですけどね。

 

ただそこに痛みが加わると苦痛です。

ごくたま〜にあるんです。

 

それが先日の自己注射の時でした。

この時は主人に腕(三角筋)に打ってもらいました。

いつも打った直後は特になんの症状もありません。

今回は4〜5時間経った頃、「あれ?手が痛いな」「手が熱いな」「両腕も痛いな」「頭も痛いな」「寒気がするな」と諸々症状が出てきました。暫くの間苦痛でした。

夜中だったので「しんどいなぁ〜、サナモアかけたいなぁ〜・・でも夜中だしな・・寒いし・・」と頭の中でグルグルしている間に眠りにつけたようです。

しかし、こういう時は次の日もあまり体調は良くないです。

 

次の日、朝一でサナモアをかけてから主人と車で出かけました。最初は私が運転していたのですが、なんだか腕に力が入らない感じで集中力も無くなってきたので運転を代わってもらいました。

腕に力が入らないような感じは帰りの際も続いていたので帰りも主人に運転してもらい、帰宅後すぐまたサナモアをかけました。

スッキリしました。脱力感も無くなりました。

 

この注射を打ったあとにくる諸々の症状、なんとも言えない脱力感。なんとかならないものなのでしょうか。

f:id:TETSUGAKUMAN:20210208225842p:plain

薬の副作用というのは、強い薬ほど症状は沢山あるし酷かったりしますよね。

副作用にも負けない体づくりをするよう心がけよう!

と改めて思ったのでした。