サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

梅のブランデー漬け 梅の収穫かと思いきや梅の木の救出に

梨畑

梅干し、梅酒を造る用に梅を収穫するとの事で母に呼ばれました。

さぁ、収穫するぞ!と意気込んでいましたが、籠を3つ用意していたのに実際には籠1つ分(籠の1/5くらいの量)しか採れませんでした。

いつもは沢山採れるそうですが、今年はどうしたことでしょう。

f:id:TETSUGAKUMAN:20210612151039j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20210612151101j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20210612151120j:plain

↑これは梨の木です。梅の木は梨畑の隅の方に数本生えています。

梅の木の周りは雑草が生い茂っていました。

 

という事で梅の収穫を諦め、梅の木の救出をすることに。

周りの雑草を刈って、梅の木にまとわりついている枝を取り除いてやりました。

これで太陽の光を沢山浴びれるようになったと思います。

来年が楽しみです!

f:id:TETSUGAKUMAN:20210612151133j:plain

母から梅をお裾分けしてもらい、ブランデーに漬けました

初めての梅酒づくり 美味しく出来るといいな