サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【激辛好き】ケワダツィ 自宅で作るブータン料理

辛い物が食べられるようになってから、定期的に辛い料理が食べたくなります。

今回はブータン料理のケワダツィをご紹介します。

辛い料理ですので、辛い物が苦手な方にはあまり興味のない内容になるかと思います(すみません)。でも美味しい料理です。

 

私は家に唐辛子とチーズがあれば『エマダツィ』

さらにジャガイモがあれば『ケワダツィ』を作ろうかなと思います。

これらはブータン料理です。

唐辛子を美味しく食べられる料理です。

 

それでは私が作るケワダツィをご紹介します。

【材料】

・唐辛子(今回は生青唐辛子4本、乾燥唐辛子5本)

・玉ねぎ 中1/2

・ジャガイモ 中2個

・チーズ お好みで

・塩 味付け用

 

【作り方】

①まずは食材をカット(左上の生青唐辛子は別の料理で使いました)

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923115921j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923115933j:plain

②ジャガイモは火が通りにくいので先に茹でます。

③ジャガイモが柔らかくなったら他の食材を入れて煮込みます。

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923120319j:plain

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923120401j:plain

④上の写真のように玉ねぎが半透明になり全体に火が通ったら、塩で味付け(お好みで)。

⑤最後にチーズを投入。煮込んで。出来上がり!

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923120853j:plain

 

エマダツィはケワダツィのジャガイモが無いバージョンです。

私はエマダツィよりケワダツィの方が好きです。

ジャガイモの形がくずれてチーズと混ざった感じが好きです。

ブータン料理は基本辛い料理ばかりですけど、ケワダツィはチーズが入っているのでまろやかな辛さだと思います。

辛いのが苦手だけど食べてみたい(という方が「もし」いらしたら)時は

唐辛子の量を減らし(1本だけでチャレンジ)チーズを沢山投入すれば食べられる辛さになると思います。

 

余った生唐辛子は、

ごま油で炒めて、めんつゆで味付けし、いりごまと鰹節も絡めて、

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923123449j:plain

いただきました。

f:id:TETSUGAKUMAN:20210923123522j:plain

これはお酒のつまみにぴったりですね。