サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

サナモア光線 足のむくみが酷いと歩くのもしんどい【高齢者の足のむくみ】照射前&照射後の写真あり

こんにちは!

春、やってきていますね。あちらこちらで桜の開花宣言がされています。

外を歩くのにも気持ちのいい季節になってきました。

 

今日は以前にもご紹介しましたが足のむくみについてご紹介します。

高齢者の足のむくみについてです。

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414143219j:plain

 

高齢者の足のむくみの原因は、加齢による心肺機能低下や筋力低下による血行不良が主な原因と言われています。

足のむくみの原因

・座りっぱなしの時間が多い

・筋力低下などによる体の冷え

・塩分の多い食生活

・加齢による筋力や循環機能、排泄機能の低下

・病気や薬

 

高齢者になると動く事が少なくなるのでどうしても座っている時間が多くなりますよね。

歩かなくなると足の筋力は衰えていきます

筋肉がないと熱を発さなくなるので体は冷えてきます。血液の循環を良くする為にも温める事は重要ですね。

体には塩分濃度を一定に保とうという働きがある為塩分を摂りすぎるとそれを薄める為に水分を溜めようとするので塩分の摂りすぎには注意したいですね。

ーむくみが関連する病気ー

心不全甲状腺疾患腎不全肝硬変など

♢これらの病気に関して光線療法で期待できる事

・血液循環を促す、血圧を下げ、脂質代謝を改善し、利尿効果があるので尿の出を改善し浮腫を軽減する効果が期待できる。

・ビタミンDが脳下垂体の甲状腺刺激ホルモン分泌細胞に作用する事が明らかにされ、光線が甲状腺機能を調整する仕組みが解明された。

 

サナモア光線を照射すると全身の血液の循環がよくなります。

むくみに関して様々な原因がありますが、血の巡りをよくして、体を温めて内臓の機能を正常に戻すことは大切なことですね。

 

先日、むくみと膝の痛みで来院した私のおばあちゃんの照射前と照射後の写真を載せます。

(照射前)

靴下の痕がくっきり残っています。むくんでいる状態です。

足を触ると冷たいです。

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414140958j:plain

(照射後)

靴下の痕が薄くなりました。足の甲のむくみもスッキリしているのがわかります。

足を触るとポカポカ温かいです。

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414141025j:plain

(照射前)

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414141124j:plain

(照射後)

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414141241j:plain

(照射前)

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414141157j:plain

(照射後)

f:id:TETSUGAKUMAN:20220414141302j:plain

 

来院時は、足をひきずって歩きづらそうにしているおばあちゃんですが、サナモアが終わると歩く速度が速くなります。

せっかくこんな気持ちのいい季節がやってきたのだから、外に出てお散歩出来るようになって欲しいです。