サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【家庭菜園】今年は何を植えようか。なんてもう決まっています!もちろんあれです!

こんにちは!

皆さんはこれまで家庭菜園をしたことはありますか?

 

我が家ではこれまでパプリカ、インゲン、唐辛子(3種類)を育てました。

パプリカはスーパーで購入すると基本一個150円〜200円くらいの値段がするので、助かりました。余ったらワンちゃんの飼い主さんにあげていました。

周りではワンちゃんのご飯を手作りされる方が多くてパプリカは重宝されます。

インゲンはパクシャパ(ブータン料理)を作るのに必要な材料なので育てました。インゲンはびっくりするくらい沢山出来ました。使いきれない時は冷凍保存しました。

 

そして今年は、何を植えようかと一瞬考えましたが、考えた「フリ」ですね。決まっていましたから(笑)

今年も唐辛子を植えます!

今年は唐辛子しか植えません!

種類は「ブータンの唐辛子」と「韓国の唐辛子」です。

暖かくならないと唐辛子の芽は出てきてくれません。

やっと暖かくなってきたと思ったら連日の大雨。気温も低い。

今年も無事に芽が出てきて欲しい。

 

今年も美味しい唐辛子が沢山出来ますように!

最近は辛いもの好きの人が周りにいる事がわかったので、沢山出来たらその方達におすそ分けしたいと思います。

唐辛子料理のレパートリーを増やさないといけませんね。

 

こちらは去年の暮れに辛いもの好きが集まって行った食事会の様子です。

辛いものを食べる会『辛会』

この写真には写っていないですがケワダツィ(ブータン料理)も作りました。

今年は既に一回開催しました。

また辛いものを持ち寄って開催したいです。

辛いものに興味のない方には苦痛でしかない内容になったかもしれません。すみません。

しかし唐辛子は発汗作用や代謝を上げるという作用の他に、カプサイシンの体内での効果(コレステロールや老廃物の排出を促進する働き)も期待できますので、無理のない範囲(美味しいと思える範囲)で摂取してみてください。