サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

見えない御釜【蔵王御釜】山形で肉そばを食べたら甘いものも食べたくなる

10月なのに、なんでまだこんなに暑いの?

と暑さが苦手な私は憂鬱な気持ちでいたのですが、急に、一気に寒くなりましたね。

 

久しぶりに連絡を取り合った友達からの情報で蔵王の紅葉がすすんでいるとのこと。

紅葉いいじゃん!蔵王の御釜も久しく見に行ってないし、行こう!

 

ということで先日の休みの日に2年ぶりに会う友達と蔵王へ向かいました。

あいにくの雨模様

嫌な予感はしていました。

高度が上がるにつれて濃くなる霧

嫌な予感は増していきました。

 

嫌な予感は的中しました。

御釜が全く見えません!

f:id:TETSUGAKUMAN:20211018171345j:plain

ちなみに御釜が見える時はこんな感じで見れるようです。

f:id:TETSUGAKUMAN:20211022215000j:plain

気温は10℃

f:id:TETSUGAKUMAN:20211018171435j:plain

山の上はやっぱり寒いですね。

エコーライン途中の紅葉はもう少しって感じでした。写真を撮ろうと思ったのですが車酔いしてしまってそれどころではありませんでした。

 

冷えた体を温めるべく山形県へ下り、

お昼は山形県の『山形一寸亭(やまがたちょっとてい)』で肉そばをいただきました。

肉そば(温)+天ぷらセット 1080円だったかな。美味しかったです。

 

せっかく山形に来たので以前から気になっていた甘味処『腰掛庵』へも行きました。

現在はテイクアウトのみとなっていました。

わらび餅(小箱)を購入。1箱700円くらいでした。

 

最後は道の駅「天童温泉」へ。道の駅は新鮮な野菜が沢山売っているのでワクワクします。

こちらでは生青唐辛子、紫の大根、蔵王チーズを買いました。

 

一日の出だしは悪かったものの、友達との久しぶりのドライブと外食と買い物は楽しかったです。