サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【医療講演会】講演 『多発性硬化症はどんな病気?』に参加してきました。〜多発性硬化症について編〜

こんにちは。 1ヶ月以上前の話を持ち出すのもあれかなとは思ったのですが、記録として残します。 10月1日(土)仙台市内で医療講演会がありました。 【講演名】多発性硬化症はどんな病気?〜病気があっても安心して生活を続けるために〜 【講師】東北医科薬…

12月4日(日)イベント参加のお知らせ【サナモア体験会】at Jacks

今年最後のOne Love Wan Lifeのイベントがやってきました! 「犬生(人生)に大きな愛を」をテーマに掲げたイベントが、今年3周年を迎えるJacksさんとコラボです! 津川ヒカリ治療院はサナモア体験会で参加します! 内容は「サナモア体験会」と「アニコミと…

【唐辛子】沢山唐辛子をいただきました!唐辛子を使って作ったもの。

こんにちは! 久しぶりの唐辛子ネタです。 治療院に来られるお客様より唐辛子を沢山いただきました。 その方も辛い物好きでお知り合いから沢山唐辛子が送られてきたのでお裾分けという事でいただきました。 これはテンションが上がるやつです。 ご紹介します…

【二周年のご挨拶】皆様のおかげ二周年を迎えることができました!

皆様のおかげで当治療院も二周年を迎えることができました! ありがとうございます! こんにちは! 早いもので治療院も二周年を迎えることができました。 あっという間の二年ですが、これからも長く皆様のお力になれるようサポートができるよう、まずは自分…

【大学病院の定期検診】いつ自己注射をやめられる?やめても大丈夫?

こんにちは。 10月に入ってもまだ暑い?と思っていたら急に気温が下がり、扇風機はもうしまってもいいものか悩んでいる今日この頃です。 ※下の写真は先日とても綺麗な夕焼けでしたので撮ってみました。 治療院では薄着になるのでストーブは稼働始めました。 …

【家庭菜園】そろそろ収穫の時期 あれ?植えたのはあの種なのに何故?

こんにちは! やっと夜は涼しくなってきました。 それでもまだ暑い日は続いていますね。 さて夏前に植えた唐辛子。 寒い日雨の日が続いて成長するだろうかと心配していました。 種から植えたのでそんなに期待はしていなかったのですが(ちなみに韓国唐辛子は…

7月17日 『One Love Wan Life』at ガモウパーク イベントの様子をご紹介!

こんにちは! 不安定な日が続いていますが、8月に入りましたね。 私が住んでいる宮城県は数日涼しい日が続いていました。 このまま・・・とはいかずまた30度超え。 東北人には30度超えは辛いです。 さて先月告知していたワンちゃんのイベント『One Love Wan …

【大学病院の定期検診】肺らへんが苦しい 背中も痛い これはなんですか?

こんにちは! 今日は先日の大学病院の定期検診の時のお話をしようと思います。 この日はいつもの担当医ではなく代診でした。 代診の先生の第一声「初めまして!」でした。 あれですよね、初めてかかる医者でも「初めまして」ってあまり言わないですよね。 私…

7月17日 イベント参加のお知らせ【サナモア体験会】at ガモウパーク

こんにちは! 今日はワンちゃんのイベントへの参加のお知らせです! 日にち:7月17日(日) 場所:ガモウパーク 1F2Fフロア 時間:10:00〜16:00 ※雨天決行 当治療院はサナモア体験会で参加します。 【サナモア体験】予約不要 受付時間:10:00〜13:30 所要時…

【帯状疱疹】若い世代で帯状疱疹にかかる人が増えているようです。それは何故なのでしょう。

こんにちは! 今年は梅雨が来たと思ったら、あっという間に梅雨明けしましたね。 6月中に梅雨が明けるなんて驚きました。 夏本番ですね。 熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけてくださいね。 さて、今回は帯状疱疹についてお話しようと思います…

【家庭菜園】今年は何を植えようか。なんてもう決まっています!もちろんあれです!

こんにちは! 皆さんはこれまで家庭菜園をしたことはありますか? 我が家ではこれまでパプリカ、インゲン、唐辛子(3種類)を育てました。 パプリカはスーパーで購入すると基本一個150円〜200円くらいの値段がするので、助かりました。余ったらワンちゃんの…

【大学病院の定期検診】自己注射って一生続けるんじゃないの?ちょっと安心

こんにちは! 先日大学病院の定期検診がありました。 今日はその時のお話をしようと思います。 この日の病院は空いていました。 神経内科もいつもに比べてガランとしていました。 GW明けだからでしょうか。 いつものように呼ばれるのは予約の時間の1時間後く…

4月24日 One Love Wan Life at道の駅かくだ サナモア体験で参加しました。その時の様子をご紹介!

こんにちは! 事後報告になってしまうのですが、先日4月24日に『One Love Wan Life』のイベントに参加しました。 今回の会場は今年で3周年を迎える『道の駅かくだ』です。 道の駅ということもあり、会場には一般のお客様も沢山来られていました。 そして来場…

サナモア光線 足のむくみが酷いと歩くのもしんどい【高齢者の足のむくみ】照射前&照射後の写真あり

こんにちは! 春、やってきていますね。あちらこちらで桜の開花宣言がされています。 外を歩くのにも気持ちのいい季節になってきました。 今日は以前にもご紹介しましたが足のむくみについてご紹介します。 高齢者の足のむくみについてです。 高齢者の足のむ…

3月16日 福島県沖で起きた地震 その時私は半分夢の中 夜の地震は油断だらけ【宮城県 地震】

こんにちは! 早いものでもう4月ですね。 4月1日だから何か嘘をつこうと思っていたのは遠い昔のこと。 「〇〇なんだって〜!」 「えー!嘘ぉー!」 「嘘だよ〜。エイプリルフールでした〜」 「そうかー、エイプリルフールかー」 とまぁ、友達とのやりとりが…

サナモア光線 冷えに関するサナモア効果 体験談もご紹介!

冷えに悩まされている方は多いはず。 冷えからくる症状は様々です。 今回はそんな冷えに関して、サナモアはどんな効果があるのか体験談含めてご紹介いたします。 冷え性とはなんでしょう ・本態は不明 ・圧倒的に女性に多い ・自律神経系、内分泌系の異常が…

大学病院の定期検診 薬を変えるべきか否か

先日は大学病院の定期検診でした。 レイノー症状について話しました。 「現在は左手にレイノー症状が出るが、右手にもレイノー症状が出そうな感じがする」と。 多発性硬化症が発症した当初、手の痺れは左手の指2本→左手指5本→左手手のひら→右手の指というふ…

サナモア光線 今月来院したワンちゃん達(シェルティー、トイプー、ポメプー)

年が明けてだいたい2月くらいまでは時間の経過が遅く感じます。 2月は日数が少ないのに何故でしょう。 さて、今回は2月に来院したワンちゃん達をご紹介しようと思います。 シェルティーのるるちゃん 関節が最近ちょっと、、、ということで来院 知らない人(…

サナモア光線 冬は靴下を履いて寝る→靴下を履かなくても寝れる【冷えの改善】

冬になると就寝の際は、「電気毛布が必須」とか「靴下を履かないと眠れない」とか「湯たんぽが手放せない」など温かくして寝る為の必須アイテムがありますよね。 体が寒いままじゃ眠れない、特に足が冷えていては眠れませんよね。 先日、「今年って暖冬です…

大学病院の定期検診 MRI、採血、診察 開門まで寒くてレイノー症状が出ました

大学病院に行ってきました。2ヶ月に1回のペースで定期検診に行っています。 今回は「採血、MRI、診察」のフルコースでした。 【MRIの診断結果】新しい病巣は増えていませんでした。 【採血の結果】今回、血小板数(PLT)が上限値を超えていました。先生いわ…

明けましておめでとうございます! 今年は家族の守り本尊巡りをしました。

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ宜しくお願いいたします! 1月2日、家族の守り本尊巡りをしてお守りをそれぞれ買ってきました! 仙台市には十二支の守り本尊が祀られている神社やお寺があります。 行ける時は出来るだけ自分の守り本尊が祀ら…

サナモア光線 なんかこう腰のあたりがグキってなりました【腰痛】

皆さん、ぎっくり腰を経験された事はありますか? 私は今までぎっくり腰になったことがないのですが、先日「これはぎっくり腰・・なのかな」 と思ったことがありました。 少し前に、なんか腰が痛いというか重いなーと感じる日があったんです。 生理中または…

今年のクリスマスディナー🎄 ラザニアは外せないですね

毎年、主人に「クリスマス何食べたい?」と聞くと決まって「ラザニア」と言われます。 ということで今年もラザニアを作りました! 簡単に作る工程をご紹介! 具をグツグツ煮て ソース→ラザニア→ソース&チーズ→ラザニア→ソース→ホワイトソース&チーズ 180度…

12月5日 One Love Wan Life at Jacks 今年最後のイベントに参加しました!

早いものでもう師走ですか。 何だかワタワタしていたらブログの更新が遅れてしまいました。 事後報告になりますが、 12月5日 錦ヶ丘ヒルサイドモール内にあるJacksさんにて、今年最後のOne Love Wan Lifeのイベントに参加してきました。 Jacsさん2周年とい…

【足湯始めました】もう風はあたたかくない。背中、足の指先から寒さを感じる。

寒くなってきましたね。 先日、急に足の指先からの寒さを感じました。 冬がやってきたということですかね。 そんな時には、そう、『足湯』の出番ですよ。 冬場サナモア光線治療を行う時、足元が冷えていると体が温まってくるまで20〜30分位かかる時がありま…

【変わった自販機】 こんな自販機初めて見た

自販機といえば缶ジュースやペットボトル飲料が販売されているのが一般的ですよね。 ですが最近ご近所に変わった自販機を見つけました。 ちょっと話は逸れますが変わった自販機といえば昔高速道路のサービスエリアでハンバーガーの自販機がありましたね。 家…

11月6日 ワンラブイベントの様子 地元テレビの取材も入りました!

今回も晴天に恵まれました☀️手伝いで参加しましたが汗だくでした。 農場長が見守る中イベントは開催されました。 農場長気持ちよさそうです。 初めての完全屋外イベント。屋外でしかできない事を盛り込んだ感じでした! ワンちゃん用にダチョウの肉で作るロ…

11月6日『One Love Wan Life』ファルコンのやさい畑 in 秋保

イベント第四弾は、秋保にある慈眼寺のお隣「ファルコンのやさい畑」で行われます。 ※前回10月3日のイベントが本当は第四弾だったのですが9月に東松島で行う予定だったNightイベントが蔓延防止や悪天候のため中止になったので、10月3日が第三弾、11月6日が第…

津川ヒカリ治療院 一周年を迎えました!この一年で沢山の方と出会いました!

津川ヒカリ治療院は2021年10月1日で一周年を迎えました。 この一年でやったこと ・治療院開院 ・HP開設 ・治療器レンタル ・楽天ショップ開店 ・Amazon販売開始 ・ドッグイベント参加 ・体験会実施 この一年で出会った数 ・来院者:86人 ・来院犬:29頭 …

【サナモア光線治療】そういえば現象 後から気づくサナモアの効果 

サナモア光線治療を定期的に受けていると、最初は気づかなかったけど、暫くして気づく事があります。 「そういえば◯◯◯◯◯になったな〜」 これを主人と「そういえば現象」と呼んでいます。 人によって気づくタイミング、感じ方の違いがありますが、こんな事例…