サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【大学病院の定期検診】認知機能の検査を行いました。

こんにちは。 先日、大学病院の定期検診に行ってきました。 本日はその時のお話をしようと思います。 開門するまで時間があるのでいつも車の中で待機するのですが暖冬とはいえ、朝はまだまだ冷えますね。 検診では最近感じていることを先生に話しました。 『…

12月〜1月にかけての振り返り。年越しにナメタガレイを食べるのは宮城県だけ?

ご挨拶遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。 12〜1月にかけてクリスマス、年越し、お正月と慌ただしい時期でしたね。 今年は元旦から大きな震災、翌日に事故という始まりで心が痛みます。 被災した皆様には心からお見舞いを申しあげると共に亡くなら…

【大学病院の定期検診】年に一度のMRI

こんにちは。 本日は先日の大学病院の定期検診についてお話しようと思います。 前々回の記事で「次回の大学病院の記事はもう少し書くことがありそうです」とお伝えしていたのですが、 特に書くことはありませんでした。 というのは、MRIは変化はありませんで…

【サナモア体験会】9月10日ワンちゃんのイベントの様子。今年最後のイベントに参加。

先月One Love Wan Lifeというワンちゃんの為のイベントに「サナモア体験会」で参加しました。 9月10日にガモウパークで開催されたイベントの様子をご紹介します! まだまだ暑い中開催されたイベントでしたが沢山の方にご来場いただきました! まずはサナモア…

【大学病院の定期検診】急に寒くなり、レイノー症状が出始めそうな予感。

こんにちは! 9月はブログを書くのをすっかり忘れていました。 最近は応援するスポーツが盛り沢山で楽しいです。 少し前は男子バスケットボールW杯、現在はラグビーW杯、アジア大会。 昨日久しぶりに女子ソフトボールの試合をTVで見てやっぱり上野選手が投げ…

【テクフィデラの副作用】テクフィデラ240mgを1日2回服用しているとどんな副作用があるか?

こんにちは! 全国的に猛暑が続いていますね。 夜も気温が下がらない為、なかなか寝苦しい日が続いていますが、私はアイスノンと扇風機でなんとか眠れています。 さて、4月から服用を始めているテクフィデラについてその後の経過をお伝えしていなかったと思…

【6月のまとめ】6月4日ワンラブイベントの様子と6月中にご来院いただいたワンちゃんをご紹介!

こんにちは! 7月に入りました。早いもので1年の半分が過ぎたのですね。 しかし暑いです。宮城県ってこんなに暑かっただろうか。 本気の夏はこれからですよね。 今のところ夜は地面が冷えて空気も涼しいですが、夏が本気を出したら夜になっても地面が冷えず…

セパ交流戦 楽天イーグルス×中日ドラゴンズ 曇りで眩しかったですが風が吹き気持ちのいい日でした!

こんにちは! 最近は蒸し暑いですね。肌がべとつく季節になりました。 さて今回は野球観戦のお話をしようと思います。 先日治療院がお休みの日に野球観戦に行きました。 セパ交流戦「楽天イーグルス×中日ドラゴンズ」 だいぶ前の記事にも書いたのですが私、…

【家庭菜園】連作障害対策でカボチャととうもろこしを植えました!

こんにちは! 本日は我が家の家庭菜園についてお話しようと思います。 5月初め、庭を見ながら「今年は何も植えないでいようかな」と思っていました。 そんな時、親に連れられて苗が売っているお店へ行きました。 実家では今年はキュウリ、トマト、なすを育て…

【サナモア体験会】6月4日(日)OneLoveWanLifeのイベントに参加します!

こんにちは! コロナに関するいろいろな事がだんだんと緩和されて行動範囲が広くなってきましたよね。 まだまだ気をつけなくてはいけないですけど、我慢してきた分皆さんの心が解放されますように。 私個人ではスポーツジムでマスクをしなくてよくなったのが…

【薬変わりました】テクフィデラ服用開始。注射を打たなくていい。ストレスからの解放。

こんにちは! 最後のアボネックスを打ってから1週間後テクフィデラの服用を開始しました。 120mgを1日1回 → 120mgを1日2回 → 240mgを1日2回 というふうに増やしていくそうです。 テクフィデラのパッケージ(表) テクフィデラのパッケージ(裏) 箱の中身。 …

【大学病院の定期検診】薬変わります! 「アボネックス」から「テクフィデラ」へ。「打つ」から「飲む」へ。

こんにちは! 桜の開花が全国的に例年よりもかなり早いみたいですね。 私が住んでいる宮城県の開花予想は3月末だそうです。例年は4月なので、早いですね。 先日、雪が降って驚きました。 ノーマルタイヤに履き替えるのはもう少し先ですね。 過去に4月に雪が…

【サナモア光線の使用例】サナモア光線ってどういう人が利用しているの?病名や症状を沢山ご紹介しています。

こんにちは! 最近はもう少しで注射を打たなくてよくなるんだ!とウキウキですが、残りの回数が苦痛でしょうがない今日この頃です。 多発性硬化症の再発予防でアボネックスという注射を毎週打っています。 もう10年ほど打ち続けています。 注射嫌いな私はこ…

【大学病院の定期検診】年に一回のMRI 10年前に比べて何か変わりましたか?

こんにちは! 先日、大学病院の定期検診がありました。 採血、MRI、定期検診と、午前中にギューっと詰まっているスケジュールだったので、採血だけ数日前に終わらせて当日はMRIと定期検診だけにしました。 本日はその時のことをお話しようと思います。 8時開…

2023年 明けましておめでとうございます!今年も家族の守り本尊巡りをしました!

明けましておめでとうございます! 久しぶりの投稿です。 12月中旬から何していたんだろうな〜と思い返しても思い出せません。 歳のせいだと言われればそれまでですが、もともと前日の食事さえも覚えていない性分なのでしょうがないのです。 皆さんは覚えて…

12月4日 ワンラブの今年最後のイベント終了!その時の様子をご紹介!

こんにちは! 今年もあっという間に12月になりワンちゃんの為のイベント「One Love Wan Life」at Jacksも無事終了いたしました。 不安定な天気の中開催されましたが、沢山の方が寒いなか足を運んで下さいました。 サナモア光線体験会は室内で行うので寒さに…

【医療講演会】講演 『多発性硬化症はどんな病気?』に参加してきました。〜薬、質疑応答編〜

今回は前回の続きです。 講演会の資料をもとに自分の思ったことや、自分の場合はというコメントを付け足していたらちょっと長くなってしまったので2回に分けることにしました。 今回は、多発性硬化症の薬や講演会での質疑応答の内容についてお話します。 ♦︎M…

【医療講演会】講演 『多発性硬化症はどんな病気?』に参加してきました。〜多発性硬化症について編〜

こんにちは。 1ヶ月以上前の話を持ち出すのもあれかなとは思ったのですが、記録として残します。 10月1日(土)仙台市内で医療講演会がありました。 【講演名】多発性硬化症はどんな病気?〜病気があっても安心して生活を続けるために〜 【講師】東北医科薬…

12月4日(日)イベント参加のお知らせ【サナモア体験会】at Jacks

今年最後のOne Love Wan Lifeのイベントがやってきました! 「犬生(人生)に大きな愛を」をテーマに掲げたイベントが、今年3周年を迎えるJacksさんとコラボです! 津川ヒカリ治療院はサナモア体験会で参加します! 内容は「サナモア体験会」と「アニコミと…

【唐辛子】沢山唐辛子をいただきました!唐辛子を使って作ったもの。

こんにちは! 久しぶりの唐辛子ネタです。 治療院に来られるお客様より唐辛子を沢山いただきました。 その方も辛い物好きでお知り合いから沢山唐辛子が送られてきたのでお裾分けという事でいただきました。 これはテンションが上がるやつです。 ご紹介します…

【二周年のご挨拶】皆様のおかげ二周年を迎えることができました!

皆様のおかげで当治療院も二周年を迎えることができました! ありがとうございます! こんにちは! 早いもので治療院も二周年を迎えることができました。 あっという間の二年ですが、これからも長く皆様のお力になれるようサポートができるよう、まずは自分…

【大学病院の定期検診】いつ自己注射をやめられる?やめても大丈夫?

こんにちは。 10月に入ってもまだ暑い?と思っていたら急に気温が下がり、扇風機はもうしまってもいいものか悩んでいる今日この頃です。 ※下の写真は先日とても綺麗な夕焼けでしたので撮ってみました。 治療院では薄着になるのでストーブは稼働始めました。 …

【家庭菜園】そろそろ収穫の時期 あれ?植えたのはあの種なのに何故?

こんにちは! やっと夜は涼しくなってきました。 それでもまだ暑い日は続いていますね。 さて夏前に植えた唐辛子。 寒い日雨の日が続いて成長するだろうかと心配していました。 種から植えたのでそんなに期待はしていなかったのですが(ちなみに韓国唐辛子は…

7月17日 『One Love Wan Life』at ガモウパーク イベントの様子をご紹介!

こんにちは! 不安定な日が続いていますが、8月に入りましたね。 私が住んでいる宮城県は数日涼しい日が続いていました。 このまま・・・とはいかずまた30度超え。 東北人には30度超えは辛いです。 さて先月告知していたワンちゃんのイベント『One Love Wan …

【大学病院の定期検診】肺らへんが苦しい 背中も痛い これはなんですか?

こんにちは! 今日は先日の大学病院の定期検診の時のお話をしようと思います。 この日はいつもの担当医ではなく代診でした。 代診の先生の第一声「初めまして!」でした。 あれですよね、初めてかかる医者でも「初めまして」ってあまり言わないですよね。 私…

7月17日 イベント参加のお知らせ【サナモア体験会】at ガモウパーク

こんにちは! 今日はワンちゃんのイベントへの参加のお知らせです! 日にち:7月17日(日) 場所:ガモウパーク 1F2Fフロア 時間:10:00〜16:00 ※雨天決行 当治療院はサナモア体験会で参加します。 【サナモア体験】予約不要 受付時間:10:00〜13:30 所要時…

【帯状疱疹】若い世代で帯状疱疹にかかる人が増えているようです。それは何故なのでしょう。

こんにちは! 今年は梅雨が来たと思ったら、あっという間に梅雨明けしましたね。 6月中に梅雨が明けるなんて驚きました。 夏本番ですね。 熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけてくださいね。 さて、今回は帯状疱疹についてお話しようと思います…

【家庭菜園】今年は何を植えようか。なんてもう決まっています!もちろんあれです!

こんにちは! 皆さんはこれまで家庭菜園をしたことはありますか? 我が家ではこれまでパプリカ、インゲン、唐辛子(3種類)を育てました。 パプリカはスーパーで購入すると基本一個150円〜200円くらいの値段がするので、助かりました。余ったらワンちゃんの…

【大学病院の定期検診】自己注射って一生続けるんじゃないの?ちょっと安心

こんにちは! 先日大学病院の定期検診がありました。 今日はその時のお話をしようと思います。 この日の病院は空いていました。 神経内科もいつもに比べてガランとしていました。 GW明けだからでしょうか。 いつものように呼ばれるのは予約の時間の1時間後く…

4月24日 One Love Wan Life at道の駅かくだ サナモア体験で参加しました。その時の様子をご紹介!

こんにちは! 事後報告になってしまうのですが、先日4月24日に『One Love Wan Life』のイベントに参加しました。 今回の会場は今年で3周年を迎える『道の駅かくだ』です。 道の駅ということもあり、会場には一般のお客様も沢山来られていました。 そして来場…