サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミはどうして出来るのか?紫外線だけが原因?

世の女性はシミをなくそうとしたり、シミにならないようにと日焼け止めクリームを塗ったりとシミに対してとても敏感ですよね。 今日はその気になるシミについて調べてみました。 シミにはいくつか種類があるんですね。 <シミの種類> ・日光黒子(にっこう…

目がクラクラするのは視力の問題ではなかった。

先日大学病院に行った際、抗核抗体検査の結果を聞いたついでに担当医に、スポーツジムで運動していると目がクラクラする旨を話したんです。 私は視力が悪いせいだと思い、運動する時はコンタクトレンズをつけようかなと考えていました。 すると先生はペンを…

リウマチ膠原病内科でのお話

先日、定期検診で大学病院に行ったかと思えば、また来院。 リウマチ膠原病内科に行ってきました。 〜リウマチ膠原病内科の先生の話〜 数値だけ見ると強皮症のようだ。 レイノー症状も強皮症の症状として出る。 とのこと。 しかし私は皮膚も柔らかく、指先ま…

抗核抗体検査 何故検査をしたのか、指が白くなるんです。

先日、大学病院の定期検診でした。 以前、抗核抗体検査を行い外部発注だったため、結果を聞くまで時間がかかりましたが、今回結果を聞いてきました。 まず検査をしたきっかけをお話しますと、 今年3月〜4月に左手の中指薬指が白くなるという症状が出たので…

活性型ビタミンDをつくろう!

栄養療法を推奨しているオーソモレキュラー栄養医学研究所さんのHPでビタミンDについて説明していました。 栄養医学からみても紫外線は重要だという事がわかりました。 是非、読んでみてください。 https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/ 我が…