サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日 雪道をドライブ スタッドレスと四駆は必須です!

大晦日、今年も今日で終わりですね。 雪、降りましたね。結構降ってびっくりしました。 今日は朝一で温泉に行ってきました。 道中凍結しているところもあり、久しぶりに運転中ハラハラしました。 雪道はスタッドレスタイヤと四駆じゃないと不安ですね。 今年…

先日の大学病院の定期検診 どうですか?って聞くから

あと2日で今年も終わりますね。 去年年越しを実家で迎え、電車で帰ろうと思ったら電車が走っておらず、タクシーもつかまらず結局2時間歩いて帰ったことを思い出しました。 寒さでくじけそうになりましたが途中のコンビニで買ったホットミルクティーが活力を…

クリスマス・イヴ 今日はシャンパン 明日はケーキ

クリスマス・イヴですね。 明日のクリスマスディナーにラザニアを食べようと思っているので、その下準備をしました。 数年前にクックパッドで見つけたレシピで「イタリア人直伝のラザニア」というタイトルでラザニアのレシピが載っていたんですが、このラザ…

今日は冬至ですね。運を呼び込む準備は出来ていますか?さぁ、柚子湯に入りましょう!

冬至は一年で夜がもっとも長く昼が短い日。 冬至といえば柚子湯ですね。 昨日柚子を頂いたので今日は柚子湯に入ろうと思います! 柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」に通じて縁起がよいということで冬至に柚子湯に入る習慣が根付いたそうです。 …

トイプードルのサナモア温活 実践編

先月の話になりますが、遠くからトイプードルのみるく君とロールちゃんを連れてご夫婦が来院されました。 ・住んでいる地域柄なかなか外に連れ出すことが出来ない ・酷い状態ではないが皮膚疾患がある ということで、Instagramで当治療院を見つけご連絡をく…

雪が降りましたね。降りそうな空でしたもんね。

久しぶりに積もるくらいの雪が降りました! (治療室から見える外の様子) 積もったけど、このくらいなら明日には溶けてるんだろうな〜 と、思っていたら 朝起きると、更に雪は積もっていました。 久しぶりに雪かきをしました。 重たい雪ではなかったので雪…

ザ・温活 体を温めることしてますか?内臓から冷えていませんか? サナモア温活

最近「◯活」って言葉よく耳にしますよね。その中で気になったのが「温活」 「温活」とは、健康を維持するために普段から体を温める習慣をつけることだそうです。 今回はそんな「温活」についてお話しようと思います。 冷えで悩んでいる方、冷えの改善に繋が…

津川ヒカリ治療院 クリスマスにむけて

クリスマスにむけて 院内をこれまでに集めたものでクリスマス仕様に装飾してみました。 小物をちまちま集めていただけなので電飾ビカビカーっていう派手な装飾はしていません。海外に住んだらしてみたいですね。 昔はクリスマスというと、クリスマスケーキが…

津川ヒカリ治療院 現金以外の支払い方法が増えました!

院内での料金のお支払い方法は今まで現金払いだけでしたが、 決済方法が増えました! 写真のとおりの決済が利用出来るようになりました! 現金の持ち合わせがない時に便利ですね。 私は以前治療院に通っていた時、現金がないとコンビニで下ろしたりしていて…

サナモア光線 膝への照射 私の体験談【膝 / 打ち身・腫れ】チャランポって知ってます?

今日は過去の私のサナモア光線の体験談をお話したいと思います。 学生の頃、運動部に所属していると怪我は絶えませんよね。 私もその一人です。 私は高校生の頃バスケ部に所属していました。 ある日の練習中、後輩の膝が私の膝の内側に入り私はその場に倒れ…

ドッグイベントに参加 福島県三春町 one zu gate(ワンズゲート)にて サナモア光線体験

先日、福島県三春町にあるone zu gateさんにてワンちゃんのイベントに参加して来ました。 体験会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 当日は、ドッグケアリスト Lavo Dogの遠藤圭香さんの「フリーレッスン&カウンセリング」が行われ、その一角をお…

映画「そこからの光」 多発性硬化症を題材にした映画が公開されるようですね

母が新聞の記事を写メって送ってくれました。 その新聞記事がこちら↓ ちょっと文字がボヤけていますが、なんとか読めます。 記事の最後の方に書かれていますが、 一般向けオンライン試写会は12月5、6、12、13日に予定されています。 希望者はMSサポートナビ…

1枚の紙に伝えたいことを伝える大変さ。凄いぞチラシ!

津川ヒカリ治療院のチラシ 少し前にご近所にチラシを配布していたのですが、そのチラシを見て来院された方が数名いらっしゃいました。 チラシの効果凄いな〜と思いつつ、 自分で改めてチラシを読んでみると、伝えたい事がちゃんと伝えられているチラシだなと…

楽天市場にて 『カーボン』『治療器』がご購入頂けるようになりました!

カーボンや治療器がネットでご購入頂けるようになりました。 来院するのが難しい方、楽天市場でご購入頂けるようになりましたので、一度のぞいて見て下さい。

「そういえば」現象

そういえば咳が止まってる そういえば傷跡が薄くなってる そういえば薬がなくても眠れた サナモア光線治療は自然治療なので薬のような即効性はありません。 時間はかかるけど薬のような副作用はありません。 時間はかかるけど気づいたら「そういえば」改善し…

サナモア光線 私のおばあちゃんの話【足のむくみ】

私には95歳になる祖母(母方)がいます。 歩くのが好きで昔はよく歩いていました。 ですが最近は全く歩かなくなりました。歩けなくなったという表現の方が正しいですね。 膝の痛みと足のむくみがあります。 少し前、そんな祖母が母と一緒に来院しました。 初…

サナモア光線 膝への照射 経過観察【膝 / 腫れ・水がたまる】 完

母が「膝が腫れた」という事で来院しました。 膝が腫れて痛みがあるとのこと。 来院前に整形外科に行きました。 <整形外科での診断結果> 膝の使いずぎ。水がたまっている。 「(先生)どうします?このまま様子を見るか処置をするか」 「(母)股関節痛に…

津川ヒカリ治療院 プロのカメラマンに撮って頂きました!

先日、治療院がお休みの日にプロのカメラマンさんに院内の様子や外観そして私達の写真を撮って頂きました。 <院内の様子> <治療部屋の様子> <治療中の様子> <私達> <治療院入り口> 写真ってセンスが必要だと思いました。私がスマホで撮るのとは比…

可愛いお客様 【ワンちゃんへの照射】

先日、可愛いお客様が来院しました。 ポメラニアン トイプードルの王子くんです。 <病名・症状> 小腸腺癌。腹水。腹水があるため食欲がない。水も少しだけしか飲めない。 食欲がない為、体重が激減。 飼い主さんは王子くんに薬とかではなく、何かしてあげ…

サナモア光線 私の体験談【かぶれ?湿疹?】

あれ?なんか左側の腰あたりが痒い、と思ったら・・・これはなんだ。 常に痒いのではなく、忘れた頃に急に激しい痒みに襲われる感じです。そして熱を帯びています。 虫刺され?蕁麻疹?湿疹?かぶれ? ウエスト部分なので服でかぶれたのかなと思いましたが、…

津川ヒカリ治療院 正式オープン!

4月1日よりプレオープンしておりましたが、 本日10月1日正式にオープン致しました。 少しわかりづらい場所にあるので、 来院する方が見つけやすいよういろいろ試しております。 「冷え性や持病の症状で悩んでいる」 「病院や薬以外の治療法を探している」 「…

多発性硬化症とは。動画だとわかりやすい。

YouTubeを見ていたら私が通院している東北大学病院の神経内科の先生が多発性硬化症について講演を行なっている動画を見つけました。 もし現在ご自身がMS患者さんならMSについて再度確認する為にご視聴頂いてもいいと思いますし、家族、友人に説明したいけど…

津川ヒカリ治療院 LINEアカウント出来ました!

この度、お問い合わせや予約を簡単にするためにLINEアカウントを作成しました。 質問などあればどしどしお寄せ下さい! 名前で検索してもヒットしませんのでIDまたはQRコードにて検索してみて下さい! (10月時点で名前で検索するとヒットするようになりまし…

我が家で育った唐辛子やいんげん それらを使った料理(ブータン料理など)

我が家の庭で栽培したインゲンと唐辛子3種類、全て収穫しました。 収穫した野菜でこんなものを作りました。 「いんげん」 ・肉じゃが ・パクシャパ(ブータン料理) これはパクシャパの材料です。 完成 盛付け 「唐辛子」 「万願寺とうがらし」 ・エマダツ…

リウマチ膠原病内科でのお話 前回の検査結果

前回7本分採血したその結果を聞くのと心臓の超音波検査の為、大学病院に来院しました。 超音波は9時過ぎの予約でしたが、早めに病院に着いていたので受付を済ませたら早めに呼ばれて20分程で終わりました。 〜リウマチ膠原病内科の先生の話〜 心臓の超音波は…

シミはどうして出来るのか?紫外線だけが原因?

世の女性はシミをなくそうとしたり、シミにならないようにと日焼け止めクリームを塗ったりとシミに対してとても敏感ですよね。 今日はその気になるシミについて調べてみました。 シミにはいくつか種類があるんですね。 <シミの種類> ・日光黒子(にっこう…

目がクラクラするのは視力の問題ではなかった。

先日大学病院に行った際、抗核抗体検査の結果を聞いたついでに担当医に、スポーツジムで運動していると目がクラクラする旨を話したんです。 私は視力が悪いせいだと思い、運動する時はコンタクトレンズをつけようかなと考えていました。 すると先生はペンを…

リウマチ膠原病内科でのお話

先日、定期検診で大学病院に行ったかと思えば、また来院。 リウマチ膠原病内科に行ってきました。 〜リウマチ膠原病内科の先生の話〜 数値だけ見ると強皮症のようだ。 レイノー症状も強皮症の症状として出る。 とのこと。 しかし私は皮膚も柔らかく、指先ま…

抗核抗体検査 何故検査をしたのか、指が白くなるんです。

先日、大学病院の定期検診でした。 以前、抗核抗体検査を行い外部発注だったため、結果を聞くまで時間がかかりましたが、今回結果を聞いてきました。 まず検査をしたきっかけをお話しますと、 今年3月〜4月に左手の中指薬指が白くなるという症状が出たので…

活性型ビタミンDをつくろう!

栄養療法を推奨しているオーソモレキュラー栄養医学研究所さんのHPでビタミンDについて説明していました。 栄養医学からみても紫外線は重要だという事がわかりました。 是非、読んでみてください。 https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/ 我が…