サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【大学病院の定期検診】認知機能検査の結果を聞きました。

こんにちは。

私の住んでいる宮城県でも桜が咲き始めました。

家の庭の雑草も一日の成長が早いです。庭の草刈りをしないといけないと思う今日この頃です。

 

さて、先日大学病院の定期検診に行ってきました。

前回は認知機能の検査をしました。

前回の記事↓

今回は先生からその検査結果を聞いてきました。

スコア(スコアと言っていいのかわかりませんが)は「77」だそうです。

「良い方ですよ」って言われました。

平均は「40」くらいらしいです。

 

今回は、脳の伝達の速さを調べる検査なので脳の処理速度が遅くなっていないのは嬉しい事です。

 

しかしこの「77」は私と同じ年代の人(病気に罹患していない人)と比べてどうなんだろう、、、と思いました。

 

同じ病気に罹患している人の中では良い方?

一般的にはどうなのかな?

 

半年ごとに検査をする事になりますがちょっと緊張しますね。

 

レイノー症状についても先生とお話しました。

私がレイノー症状について先生に初めてお話したのは4年前の事だそうです。

先生「最近の頻度はどうですか?」私「ほぼほぼ毎日1回は指が白くなります」

そういえば最初に先生にお話した頃は月に1〜2回くらいの頻度でした。

今は暖かい日でも風が吹いて「寒い」って思った瞬間や、裸足でフローリングを歩いて「冷たい」と感じた時にも指が白くなるようになりました。

テクフィデラに薬を変えてもう少しで1年が経ちますがレイノー症状は変わらないので薬を変えた効果はまだなんともいえません。

 

最近気になっているのは運動しても手が冷たくなる事です。

運動して物凄く汗をかいても手が冷たいです。

運動して汗をかいた後に体が冷える事があると思うのですが、運動している最中から手が冷えているのがわかります。

なんだかよくわからない身体です。