サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【テクフィデラの副作用】テクフィデラ240mgを1日2回服用しているとどんな副作用があるか?

こんにちは!

全国的に猛暑が続いていますね。

夜も気温が下がらない為、なかなか寝苦しい日が続いていますが、私はアイスノンと扇風機でなんとか眠れています。

 

さて、4月から服用を始めているテクフィデラについてその後の経過をお伝えしていなかったと思い、本日はその事についてお話しようと思います。

 

こちらは↓テクフィデラ服用開始時の様子です。

 

4月中旬から240mg1日2回服用がスタートしました。

前回の記事で↑毎日起きている症状として「お昼頃に両耳が熱くなる」とありましたが、これはたまに起きる症状になりました。

 

5月に入りまだ朝が寒くて、朝に左手指が白くなることが数回ありました。

白くなったと気づくとすぐに元に戻りました。

 

6月に入り急に両腕が痒くなった手の甲が痒くなることが増えました。

 

7月に入り指先の痺れがいつもより強いように感じる日が増えました。

 

ここ4ヶ月の経過を見てみると、

両耳が熱くなる 現在はごくたまに起こります。

急に痒くなる 現在はたまに起こります。両腕、両足。

指が白くなる 現在はごくたまに起こります。急に寒い風に当たった時など。

 

指が白くなるのは以前からあった症状ですので、テクフィデラを服用するようになっての副作用は「両耳が熱くなる」のと「急に痒くなる(そう痒症)」ですかね。

両耳が熱くなるのは回数も少なくなったし慣れてきました。

でも痒くなるのは急に異常な程痒くなるので困ります。日中の時もあるし夜寝る前の時もあります。湿疹が出る時と出ない時があります。

 

これらの症状もだんだん治ってくるのでしょうか。

 

あ、そうそうカプセル剤の飲み方のコツをつかみ、上手に飲めるようになりました。

ちょっと下を向くと飲みやすいです。

私カプセル剤を飲むことがなかったので、カプセル剤は大体この大きさだと思っていたのですが、母のと比べたら倍以上の大きさで驚かれました。

そりゃ喉に詰まるよな。