サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【大学病院の定期検診】いつ自己注射をやめられる?やめても大丈夫?

こんにちは。

10月に入ってもまだ暑い?と思っていたら急に気温が下がり、扇風機はもうしまってもいいものか悩んでいる今日この頃です。

※下の写真は先日とても綺麗な夕焼けでしたので撮ってみました。

治療院では薄着になるのでストーブは稼働始めました。

治療院に置いているサーキュレーターは空気を循環させるのに使っているので置いておこうと思います。

 

先月の話になって申し訳ないのですが、9月中旬頃、大学病院の定期検診に行きました。

私は2ヶ月に1回のペースで通院しています。

 

いつもどおりの診察でしたが、一つ質問しました。

「自己注射ってずっと続けるのですか?それともやめてもいいのですか?」

先生「○○さんは10年近く再発してないし。50歳を過ぎると再発が少なくなるからそのくらいにやめてもいいかもしれないですね」

という返答でした。

現在、病気が発症して3年〜15年の人を対象に、50歳を過ぎて注射をやめた場合の再発率を調べているそうです。

再発する人もいるといえばいるが多くはないそうです。

 

まだ先の話だけど、注射をやめられるなんて楽しみで仕方ない。

大嫌いな注射をもう9年以上も続けている。

毎回物凄いストレスを感じて注射を打っているから、それが終わらせられるのなら。。。