サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

サナモア光線 なんかこう腰のあたりがグキってなりました【腰痛】

f:id:TETSUGAKUMAN:20211231152149p:plain

皆さん、ぎっくり腰を経験された事はありますか?

私は今までぎっくり腰になったことがないのですが、先日「これはぎっくり腰・・なのかな」

と思ったことがありました。

 

少し前に、なんか腰が痛いというか重いなーと感じる日があったんです。

生理中または生理前に腰に感じる重苦しい感じのやつと似ていました。

スポーツジムで激しい運動もできるくらいだったのでそんなに気にしていなかったのですが、

確かスポーツジムに行った次の日だったと思いますが、腰が痛くて前屈が出来なくなりました。

サナモアを腰中心にかけてとにかく温まろうと思いました。

サナモアをかけてだいぶ楽になりました。

楽になって安心したその矢先、玄関のゲートを止めておくレンガを運んだ瞬間、腰がビキーッて鳴りました。

もうそこからは辛かったです。何しても腰が痛い

これがぎっくり腰なのかと思ったのですが、ぎっくり腰だと1週間くらい動けないと聞き、「あれ?じゃー違うのかな」と。

動けるし、しゃがめるし、立ち上がれる。でも中腰になるのが恐い。

 

それでまたサナモアを少し長めに照射しました。

痛みが和らぎ善くなりました。

いいじゃんいいじゃんと安心したその矢先、サナモアのカーボンを取り替えようとした瞬間、グキってなりました。また何しても腰が痛くなりました。

 

このことを患者さんに話すと、その患者さんは今までは年に二回は必ずぎっくり腰をやっていたそうです。

しかし「野口体操」をするようになっていから一回もぎっくり腰になっていないそうです。

「野口体操?」私は初めて聞きました。

どんな体操かというと、「立った状態で床に手がつかなくてもいいから出来る範囲で前屈し上半身をゆらゆら揺らす」というものでした。

気づいたら野口体操をする。というのがいいそうです。

そして腰が痛くて前屈できない場合は逆に腰を後ろに反るそうです。

ぎっくり腰の原因はわかっていないけど、とりあえず「腰周辺の筋肉をほぐす」ということが腰痛に良いということなんでしょうね。

 

挑戦してみたところ、初めは前屈ができなかったので後ろに反る動作を繰り返しました。そのうち前屈ができるようになってきたので少しずつ前に倒していってゆらゆらと体を揺らしました。気づいた時に何回でもするようにしました。なんかいい感じです。

 

私はもともと体がかたいので普段から体をほぐすことをした方がいいなと思いました。

 

<今回の腰痛で思ったこと>

・痛みが取れるまでサナモアをかける

・野口体操をする

・安心しない

でした!

 

皆様、良いお年をお迎えください!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!